サイコロの作り方
最初はobject modeからstart。 blenderを最初に起動すると、立方体が既に用意されている。 それをそのまま使用していく。
bevelを追加
bevelとは傾斜のこと。コレをしておくと角が取れる。 後で面取りするときによりスムーズなサイコロになる。
- Add Modifireを起動する。
space > Add modifire - Bevelを選択しenter。
- 右サイドに出る"apply"ボタンを押下する。
各面をloop cut
- edit modeに変更。 tab
- loop cutを実施、3分割する。
- C-rでloop cut mode。
- マウスカーソルを少し動かし方向を決定。
- マウスウィールを動かし分割数を選択。(3つに分割)
- 左クリックでcut。
- 全ての面が9個に分割されるようにする。
ここでcutした面がサイコロの目となる。
目の作成
1の目のサイズ調整
- 1の目にする場所を決定し、中央の面を選択する。 面選択モードにて行う。
- 選択した面を拡大する。 拡大する際はsで拡大モード。
目の箇所を凹ます
- 目になる面を全て選択する。
- 選択した面をsweepする。但し移動はさせない。
space > Extrude Individual Faces And Move - smooth vertexを1回かける。
spacde > smooth vertex - 再度、選択した面をsweepする。但し移動はさせない。
space > Extrude Individual Faces And Move - 更に再度、選択した面をsweepする。各面を少し凹ます。
space > Extrude Individual Faces And Move- もし、凹ます前にキャンセルなどしてしまった場合は、M-sで再度凹ましモードになれる。
目の整形
- 丸みをつけるため、Add Modifierからsubdivision surfaceを選択する。
space > add Modifier > subdivision surface - subdivisionのviewを3にして、目に丸みをつける。
目のカラーリング
- 隣接面を選択する。
space > select more - 右サイドバーからmaterialを選択。
- materialを追加。
space > add material - assignを押下して適応する。
- 色を選択。1以外は黒にする。
- 1の目の底面の面を選択する。
- 隣接面を選択する。
space > select more - materialを追加。
space > add material - assignする。
- 色を赤に指定。
完成。
0 件のコメント:
コメントを投稿